新垣あやせ あらがきあやせ

現在放送中の2017春アニメ、その話題作のひとつであるエロマンガ先生。

ぼくもたいへん楽しく視聴させて頂いておりますが、しかし原作 伏見つかさxイラスト かんざきひろのコンビに加えて、制作がA-1 pictures、OP主題歌がクラリスとくれば、どうしたって、あの作品が脳裏をよぎってしまう。

作中のテンポや掛け合いもどこか彷彿とさせる感じがまた・・・そう、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」です。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 6(完全生産限定版) [Blu-ray]

俺妹は個人的には好きな作品ですが、全体を通しての軽妙なやりとりとは裏腹に、そのラストについては様々な物議を醸すこととなりました。

今となってのぼくなりの感想は、あそこまで登場するヒロインたち全員を細かく掘り下げて描きながらも、最終的にはコンセプト通りの着地点を迎えなければならない。 となれば、ある意味仕方がない結末だったのではとおもいます。

桐乃がすごく魅力的なヒロインなのはわかりますが、他ヒロインの個性があれだけ強いと絶対的なメインヒロインて感じじゃないですもんね。それに黒猫もあやせもメインとして扱われていたとおもいます。

まなみや沙織、加奈子だってたくさんのエピソードがありましたし、ぼくもなんとなく桐乃がメインだよなぁという感覚を残しつつ視聴してはいましたが、京介からすればハーレム状態かもしれませんが、女の子達にとってはヒロイン群像劇といえばいいんでしょうかね。当て馬の感じはなく、みんなメインヒロインとして振る舞っていたとおもいます。

特にアニメ2期はあれほど桐乃の主張が強いのにもかかわらず、いわゆるメインヒロインVS対抗ヒロインの展開に持っていくのをギリギリまではぐらかしておいて、ハーレム系のノリでうやむやなハッピーエンドになるのかと思わせる感じで進行してたのに、怒涛の終盤だったのが余計視聴者にはインパクトを与えたんじゃないでしょうか。

だからこそ桐乃、そして黒猫やあやせの迎えた結末に大きな波紋を呼んだのでしょうし、すべてのヒロインに平等な感情移入で視聴するのはなかなか難しい作品だったとおもいます。

あやせif 始動

ifストーリー第一弾はラブリーマイエンジェルあやせたん

そんなちょっとモヤっとした印象を残した「俺妹」のラストを「エロマンガ先生」では義理の妹という設定で、あまりドロドロさせずにすっきり解決させるのかなーと勝手な解釈(あくまでぼくの感想です)で見ていたのですが、そんな連想を掻き立てるだけでは終わらなかった。

このタイミングで俺妹関連の最新ニュースが飛び込んでくるとは、さすが伏見先生!

ぼくのなかで『もっと報われて欲しかった女の子』としてずっと気になっていた新垣あやせ。

そんな彼女が帰ってくることが、先日徳島で開催された「マチ☆アソビvol.18」にて「あやせif」の文庫化企画始動として発表されました。

ゲーム版の俺妹ではすでにifルートのストーリーが公開されていますが、今回の文庫化はそれに加筆する形になるらしいので、一度ゲームを遊んだファンでも楽しめますね。

反響次第では他のヒロインのifストーリーもありうるということなので、皆さん応援していきましょう。

「俺の嫁(あやせ)がこんなに可愛いわけがない」

ifストーリー文庫化の発表と同時に、特別企画「俺の嫁(あやせ)がこんなに可愛いわけがない」が始動することも公表されました。

NTTとドワンゴが共同開発した「なりきり質問応答」というサービスを利用した対話育成AI企画ということしか詳細はまだわかりませんが、昨年発売されたSAOのゲーム「ホロウ・リアリゼーション」のプレミアみたいな、みんなでいろんな言葉を教えていく感じになるんですかね(SAOの人工知能少女育成プロジェクトは既に期間終了しています)。

でもプレミアがまっさらな状態で対話育成したのに対して、あやせはいままでの作品で既に人格というかキャラが出来上がってますからねー。ちょっと趣向が違うのかな。ともあれたくさんの人が気軽に参加できる仕様だと嬉しいですよね。

ifストーリーはアリかナシか

完結した作品をifストーリーで再開することは賛否両論になることが多いですが、この「あやせif」に関しては発表されてからのネットでの感想はほぼ肯定的で歓迎ムードなんじゃないかとおもいます。

ぼくは、俺妹作中ではあやせがいちばん正統派ヒロインとして描かれているとおもうし、2期12話のエピソードなんて、ラブコメアニメ全体でみても屈指のシーンだとおもうんですよ。

ここまで愛される存在として丁寧につくられた新垣あやせという女の子を、あのままにしておくのはちょっと切なすぎる、もったいないという意見がきっとおおきかったのでしょうね。

文庫化にとどまらず、もっと大きなプロジェクトになるよう応援していきます。

アニメ公式サイト 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」
ニコニコチャンネル 伏見つかさチャンネル(ブロマンガ先生)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする